July 7 Sunday.


今日は七夕。近所の保育園に笹飾りを発見。最近こういうのを一般家庭ではめっきり見かけなくなった。

子供の『お願い』って本当に可愛い。”ウルトラマン○○になりたいです”なんて、大人は絶対書かないけど子供は本気で思ってたりする。子供達の可愛いお願いに心がほっこりした。そういえば自分の子供の頃の夢って何だったのだろう。多分小学校の文集あたりには「ピアノの先生になりたい」と書いていた気がする。

子供の目ってどうしてあんなに奇麗なんだろな。純粋にまっすぐ見つめる目。キレイな物しか見ていないとあんなに奇麗な目になるのかな。

たまに大人でもそんな風に奇麗な目をした人に遭遇する。そういう人はまっすぐ前だけど見て生きていて、話しているとその目に吸い込まれそうになる。

できるだけ奇麗なものだけを見て生きていたい。